夢を模索する限界オタクNsの日常

病院やめたてしゃあない私の些細なようで突拍子もない日常のあれこれ

【ICL治療】術後1ヶ月が経過。術後はとにかく遠くを見よう!

ICL手術を受けて1ヶ月が経過しました。

メガネをかけない、コンタクトをつけない生活にもすっかり馴染んでしまいました。

まだお風呂で水が目に入るのは怖くて、タオルを浴室に持ち込み、顔が濡れるたびに拭いているのですが(笑)

 

右目の内出血も黒目の輪郭あたりまで狭まってきました。まだちょっとグロッキーかな。

 

ちょっとまだ慣れないのはハロー・グレア現象です

日中でも、光の差し込む角度でなんか白くぼんやりしてるような気になる…

眼科でも「慣れだね」と言われたので気にしないようにしています。

特に、くらいところで映像を見るのは光のボヤけがすごい。ベッドに入ってからのスマホ操作とあ、映画館での鑑賞とか。(先日もエエンドロールがぼやけて、読めるけどみにくかった)おかげで昼間の明るい時間に過ごすことのほうが楽に感じます。まあ、その方が目にも身体にも健康的ですよね。季節的にも暖かくなって過ごしやすいし。

 

先日、術後1ヶ月の診察がありました。

じつは、2週間経ったあたりから、目が慣れてしまったのか遠くの文字が見にくいような…

術後のめっちゃみえる感動が大きすぎたのでしょうか?

測定器で測ったところ近視遠視のバランスは±0でした。

コレが術直後は-0.50で術前はなんと-10.0でした。と思うとみえるようになっているはずだけど…

先生に言われたのは「まだまだこれから安定してきます。スマホやパソコンばかり見てないで遠くをみなさい」

言われてみれば、術後すぐ漫画を呼んだり、ブログを書いたり、本を呼んだり…せっかく目がよくなったのに近くばかり見ている!(そして今もだが)

どおりで(?)眼圧も若干あがっているとのご指摘。早急に眼圧を下げる点眼を追加されました。終わらない点眼習慣…

 

術後のとても大事な時期になにをしていたんだ…とめちゃめちゃ後悔しています。

 

ということで、そうそうにこのブログも書き終えて目を休めたいと思います。

では、また。